Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2017年3月

新人類のインド人。

ある国の人をしてステレオタイプに決めつけるのは、無理があるし多分に主観が入るし、ネタにするくらいじゃないと失礼だと思うのだがそれでも傾向、というものはあると思うのです。たとえばインド人は基本おしゃべりとか。うるさーいとか。もちろんそうでない人もいるし、沈黙行なんかも普通にあるのですが、が。

先日来てくださったインド人若者二人組、オカエリ忙しかったので外で待っててください」と言ったら、ものすごく静かに待っててくださいました。瞑想しながら!それだけでも驚いたが、男子質問「君のご飯はマクロビ?」「パン(お友達の持ち込み販売)はグルテンフリー?」おお、なんという健康キーワード。そして最後に、「酢飯が薄味な気がするんだけど…(味見)…そうか!このお米はインド米だね、だから最後に米の味が勝つんだ。酢の味は良かったんだ、お米の問題だから仕方がないね。」なんという繊細な舌。スパイスでも舌は育つのである。もうカレーだけじゃないのである。

まあさすがにムンバイ出身のお二人ですが、新人類の出現じゃと思いました。ちなみにお箸の使い方も上手で、ちゃんと左手を添えてお食事を召し上がるお二人。

和食好きなんだって。こんな若者男子インド人もいるんだなー。なんだか嬉しくなりました。

広告

Read Full Post »

やはり、お買い物はデリーに限るのです。椎茸やらごま油やら、リシケシにもあるけどなんだか高い。なのでまとめて、デリーにお買い物に来ちゃうのです。

気がついたら椎茸があと5個ほど。これは、今季からお寿司デーを週2日にしたので、大変なことである。椎茸のない巻き寿司ももちろん巻き寿司ではあるが、やっぱ入れたい。こう、グッと味が締まるんだよなあ。和度も上がるしな。

で、デリーへ0泊2日、夜行の旅。それなりに寝られるので、それなりに快適ですよ。ついでにブルートカイ、と言うコーヒー屋さんへ。先年デリーのデヴァンスコーヒーで大騒ぎしたわしであったが、今回は衝撃的すぎて、インドであることを忘れる。

普通にオシャレだった。昔岡山の表町に、こんな感じの間口の狭いコーヒー屋さんあったよ。豆も売っていた。コーヒー農園の名前をつけて、上質のお茶みたいにシングルエステートでの量り売り。そして味の説明も、「ワインのような酸味、軽いベリー香にカカオの後味」。お客さんは大体iMacオープン。ワシも思わず日本人になりました。場所はサケット近くの倉庫群を改装して、ぱっと見ジャンクな場所に隠れ家カフェ。オシャレなお店が数件ある他は、ソファーの修理とかしてた。

売り方も、やり方も、上手すぎる!

なんかこういうとこ実はたくさんあるんだろうな最近、と、新しいインドに感慨を覚えました。もうわしなんかの感慨は超えて行くな。

お店では水出しコーヒーを頂きました。感動。

たまのデリーもいいな。

Read Full Post »

ブログを更新する暇もないというのは、とても幸せなことなのだと思います。

オカエリ7年目、まあなんてこと!7年目もご機嫌に始まっております。

この季節は例年、プレムババジとムージーを始めとする覚者たちのお話を聞く集まりがそこここであるのと、国際ヨガフェスがあるのとで、リシケシは大盛り上がり。

オカエリもお友達とお友達と、新しい本とお勉強、歯が欠けてデラドゥンに2回行ったり、しいたけミッションでデリーへ行くのだったり、盆暮正月ディワリとホーリー、時間に翻弄されております。

忙しいねえ、とお友達に言ったら、「忙しくしてるんだけどね」と言われたのと、占星術の先生が、「これまでもこれからも、全ては決まっているけれど、ただ行為をするだけですね私達は、」と言ったので、この二つを胸に今季は頑張ります。

リシケシ美味しいお店が増えて嬉しいのだが、今回リニューアルされたスイスガーデンレストラン(ハイバンク)のベジチョプシーという固焼きそばが大ヒット。どん兵衛キツネの味。

あ、あとスイスコテージの薪ガマで焼かれているパン、オカエリにてたまに販売中!バターパンと雑穀黒パン、小麦の白パン。しっかりしてて滋味。一個100ルピー。元気でるよ!葉っぱがお皿にのると、なんだか嬉しいですね。でも育ちすぎで、もう苦くなってきたよ。梅をいただいたので、レンコンと和えて。

Read Full Post »

山へ行く。

マップスミーという地図アプリを入れております。山に道がある。なので行ってみた。

見晴らしスポット、ちょっとした屏風岩、ケイブ、そして先日は水場へ!

果たして小さな滝と、湧き水がありました。マッピスミーすごい。

道は近郊の村へ続く道なので、足元がガチのハイキング仕様(ノースのパンツにシリオの靴、靴下2枚ばき)の隣を、おばちゃんがサンダルで、豆と米と石油を持って駆け抜けていった。おばちゃんもすごい。

新しいリシケシの遊び方ですね、半日ハイキング☆

ちなみにお水は飲めます。美味しかったです。ヒマラヤンナチュラルミネラルウォーター。自己責任で!!

Read Full Post »

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。