Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘インド生活’ Category

だいぶお安くなってきましたマーケット

そしてお野菜の質も良くなってきました  雨と暑さでウリ科が幅をきかせる八百屋の棚に、気持ちの良い顔をしたカリフラワーやトマトや芥子菜が戻ってきました

もう少ししたら人参が金時人参がになる

そうしたら勝手に取ってぽりぽり食べ出す人が出て来る

インドはちょっとしたつまみ食いはお目こぼし

人参やらピーナツやらグリーンピースやら  でもバナナはダメだって一本売りできるから

冬場のグリーンピースは甘くてオヤツになることが出来ます

インゲンを思わず1㎏買って、イロイロ

テレビを見ながら頭をとったら存外身がついてきた  綺麗だったのでパシャリ 野菜のきれっぱしは偶さかに愛おしい(人参も可愛かったかもしれないですHRMさん!w)

剥いたナスの皮の茄子紺色が好きすぎて、思わず乾かしたは良いが、どうしたら良いかわからなくて神棚に飾ってみたら  おお、シヴァ神の髪の毛ですね

インドのお野菜はそれでもまだまだ虫食いがあるので、平和な野菜たちだと思っております  

しかしこないだオクラから虫  気がついちゃった人は「extra protein 」と前向き   生存力の強い人なんだろうなあと思いました。

広告

Read Full Post »

蚊対策。

未だ蚊がふわりふわりと湧いているリシケシ

サイズもだいぶ小さくなって、大きい人も俊敏さを欠いてきた  いよいよ寒い時期がやってき始めてはいるが、いかんせん日中はまだ35度  そりゃあ蚊もご存命ですよ

蚊取り線香やベープみたいのインドにもあるけど、匂いが好きじゃないの  気持ち悪くなってしまう  

そしたら最近こんなの見つけた

ナチュラルなベープ!香りはレモングラスとかベゴニアとか爽やか系  リシケシで手に入りやすいレモングラスの蚊よけオイル肌用に似た香り

蚊よけでなしと、ルームフレグランスとしても素敵な感じ

因みにインドの蚊取り線香系は、なんだか蚊が弱る程度です。弱って落ちとる、拾ってほかす

たまーにヒットするインドのポテンシャル高めグッズ   詰め替え用ボトル80ルピー、高いけど安い

リシケシマーケット、レイルウエィロードのスーパに有ります  電圧OKならお土産にも良さそうだ!

Read Full Post »

ディワリ。

インド新年あけましておめでとうございました。

めっきり涼しくなって、ディワリを境に冬の風が吹き始めたリシケシ

夜、パーカーを着ている人を見かけたよ

光のお祭り  に続いてゴーバルダムという牛のお祭り そしてバイヤドージと言う兄弟姉妹のお祭り

祈りが続きます

せっかくラジェンドラ先生が飾った玄関のお花、猿が来て食べた。しょげたラジェンドラ先生に、奥さんのサンギータさんは「ハヌマーンへの捧げ物になった!あな嬉し」と言ったそうな。

Read Full Post »

一年は早い  去年のダンテーラスにはチャモジ(スプーン!しゃもじという名詞は絶対ここから来ていると思う)を買った  今年はお皿を買いました  オカエリの看板犬ウスマユゲと、看板娘犬ジミーちゃんのご飯入れ、人用ではないがまあ良かろう

光のお祭りディワリ その3日前の福よ来い祭りダンテーラス   ちょっと大きなお店だとバーゲン中です

金や銀、食器やら調理器具やらを買うといいらしい  あと新しい事業を始めたり  お店の帳簿もこの日が更新日

街はこんな感じ

思えばインドに住んで初めての年、まだ住むところも決まってなくて、荷物を増やしたくなくて10ルピーのとても小さい鍵を買った

インド人良人リッキーさんは、そんなケチくさいお買い物にちょっと憤慨

そんなこともありました

明後日はディワリ  光のお祭りは半ば市街戦 花火でね ロケット花火とか地対空花火とか

でもオカエリは開けます

ハッピーダンテーラス!

Read Full Post »

リシケシはなかなかイロイロなイベントが不定期で随時開催されております

外国人旅行者もインド人もなんだかワークショップ

SNSがあると告知と集客も便利じゃしね  あとチラシ貼ったり

最近の流行りで多くのGHにはホールが併設されて、空いてたら日割りでも借りられる(とこもある)

そんな中でコレ もう終わっちゃったけど気になった!

テレパシーとESPのワークショップ!インドは場所柄超能力出やすいけど、100パーセントの結果出しますって!

来年あったら行って見たいと思います

イロイロワークショップは、FBでRishikeshで探すとイロイロ出てくるよ。出てきすぎて面食らうくらい出てくるよ。お楽しみに☆

Read Full Post »

Older Posts »

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。