Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘作ったもの。’ Category

今季のヒット作。パクリですけど。

色々入れて楽しい。デーツ、イチジク、アンズ、アーモンド、カシューナッツ、生姜パウダーにシナモン/カルダモン。乾物やスパイスがお安いので嬉しい限り。

今はスペシャル、麻炭(Mtkちゃんありがとう!)と甘みに酵素ジュース入り。

来期もあると思います。

あと一週間、楽しみまーす

Read Full Post »

南インドの朝の定番イドリー

お米と豆のペーストの発酵させたのを蒸して作る 一種の蒸しパン

ほのかな酸味が後を引く

北インドの普通のお米でもできるっちゃあできるのだが、今日こんなお米を発見

  イドリーのためのお米なのか、その名もイドリーライス

その形状に視線が集中

丸っこいのはジャポニカ米ではないですか?

購入・実験  ほかほかご飯

丸々もちもちのコシヒカリだかササニシキだか朝日米だか

以前シッキムでジャポニカ米を発見したことがあるが、今回はこんな身近で!嬉しい限り

南インドと日本の不思議なつながりを感じたのでした。イドリーは多分作らないまま、お米として消費されそうである。

Read Full Post »

ボチボチ始めてます。

日本でしてた時はインド良人リッキーさんのサポートだったけど、いつの間にか一人でもできるようになっていた。時間てすごいな。

スパイスの使い方、お料理の仕方など、「適当ー!」と言っていたことが、確認しながら進めていくのは我ながら面白い。同じストーリーを、演じながら観ているようだ。全ての営みはそうであるのだけれども。

インドのお義母ちゃん、ありがとう!お越しくださった方々、これからお越しくださる方々ありがとうございます。

   
 
お野菜はお好みで。大根と人参のカレーは、シミジミしたお味でした。

Read Full Post »

オカエリご飯録。

2016春夏からインド定食さえも予約制にして、実質ご飯メニューは日本定食のみの強気営業(お味噌汁とご飯セットはできますよ!)

おかげさまで、イロイロこまごまがもっと楽しく、且つお料理中のヤバメの3倍速的な動きが減少いたしました

 

今季のヒットはサラダ

基本はトマトにビーツ、キュウリとカボチャと人参、ブロッコリーがお求め安くなったので、緑でイロドリUp、そしてアルファルファ・緑豆・ひよこ豆・レンズ豆のスプラウト4種類、さらに麻の実&荏胡麻入り、たまにソバの実やワカメやベールという果物も!という、もりもりの内容になったのです

盛るほうも楽しかった・・・

そしてお酢はココナツ酢を導入!

 

作ったものを徒然に  無意味に長いよ?

雑穀入りご飯とお味噌汁とぬか漬け、そしてある日の

コロッケ、ラタトゥイユ、カリフラワーの胡麻和え、サラダ

大根とソヤミートの醤油煮、ズッキーニとカリフラワーのマスタード炒め、ジャガイモ荏胡麻和え、サラダ

冬瓜とヒジキの煮物、カリフラワーといんげんの甘辛炒め、ふかしイモ、サラダ

ソヤミートじゃが、焼きズッキーニといんげん+ニガウリ味噌、スライス大根と醤油漬けヒジキ、サラダ

コロッケ、蕪とレンズマメの煮物、クレソンお浸し、サラダ

キャベツとピーマンと揚げソヤミートの醤油炒め、カボチャとレンズマメの煮物、金時豆のひよこ豆ネーズ和え、サラダ

大根と人参・レンコンの煮物、ナスとズッキーニのソテー人参ソース、カボチャ塩蒸し、サラダ

カボチャとリャース小豆の煮物、つくねハンバークマッシュルームソース、レンコン酢ばす、サラダ

大根とカリフラワーのとろろ昆布煮ゆず風味、コロッケ、ズッキーニ醤油漬け、サラダ

大豆と冬瓜の煮物、キャベツと蕪の甘辛炒め、ブロッコリーとフムス、サラダ

ジャガイモと蕪のソヤひき肉あんかけ、白菜と人参・きくらげのマスタード炒め、蒸しカボチャとフムス味噌、サラダ

お好み焼き、カボチャとひよこ豆の煮物、茹でカリフラワー苦瓜味噌、白菜とミカンの甘酢和え、サラダ

コロッケ、大根と白菜の煮物、カボチャのなます、サラダ

れんこん・ブロッコリ・干し平茸のキンピラ炒め、ズッキーニのトマト煮、ほうれん草の胡麻和え、サラダ

キャベツ・ピーマン・ソヤミート味噌炒め、冬瓜と大豆・ひじきの煮物、白菜塩もみ、サラダ

ウラダルのがんもどきもどき、ナスとアマランス(魚卵風)の煮物、ズッキーニ醤油漬け、サラダ

冬瓜と白菜・ソヤボールの酒炒め、からし菜と里芋の煮物、クレソンお浸し、サラダ

ロール白菜トマトソース、カボチャといんげんのマスタード味噌炒め、ズッキーニの醤油漬け、サラダ

冬瓜と大豆の煮物、コロッケ、長芋とワカメの梅和え、サラダ

いんげんとナスのソテーフムスソース、ジャガイモとヒジキの煮物、焼き空豆、サラダ

カボチャのソヤあんかけ、マーボー風ナス炒め、大根と苦瓜のフムス和え、サラダ

ズッキーニとトマトのおでん風、コロッケ、短冊長芋醤油かけ、サラダ

カボチャとリャース小豆の煮物、ジャガイモといんげんのピリ辛炒め、茄子揚げびたし

里芋とソヤミートの煮物、ズッキーニとカボチャのソテーフムス味噌、クンダリ塩炒め、サラダ

茄子の煮物梅風味、へちまと割ひよこ豆の味噌炒め、サラダ

 

おやすみなさい。

Read Full Post »

OKAERI will close from 9/May/2016. I will reopen from mid of Aug!オカエリ、2016年は5月9日から夏季休業いたします。8月半ばから再開の予定!

あと二週間のために酵素ジュースを仕込む

このあいだの嵐でおちた、お隣からのおすそ分け青マンゴーをパパイヤと合わせて 

青マンゴーは雨季の前この季節だけ  爽やかな香り!

  

Read Full Post »

Older Posts »

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。