Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘ヨガ・ちくちく・醗酵・本とか’ Category

オカエリ8/17の再開を目指して絶賛お掃除中の毎日

今回も3ヶ月ほど閉めていたので、塵やら埃やらがまあ、大変なことに

しかし毎年のことなので慣れっこ   日本の年末かインドのディワリ前の如く、窓の桟から本の一冊までお掃除

そしてお掃除の後は空気が軽く、キラキラすることを知っているのです

しかしここはインド   長期の休みごとにスペシャルお掃除イベント発生

壁とテーブル・椅子、布団座布団はては木製の食器・カトラリーにカビが大発生の初年度に始まり、豪雨で室内に雨水が侵入、ネズミが住んでた、天井一面の黒カビ、などを経ての今年

今年こそ平和で!という祈りと、今年は何?というワクワク

果たして今年はキッチンの棚に蟻が巣を作っていました。わあああー

どうりで多いと思った  しかもたまごとかサナギとかそういう巣レベルの「巣」

びっしり、という言葉を目で見た

でもねもういいの

なぜ!とか、ないわー!とか、無理!とか、蟻めー!とか、そういう感情はあまりやってきませんでした

ああ巣を作ったのね、では片付けなければなりませんね、という、事実の確認と行動としての対応

殺生かキッチンか、オカエリご飯係のカルマとしてはさすがにキッチンなので、シュッとして掃き掃除をしました

蟻であったかもしれない蟻であるかもしれない   しかし我今はただなすべきことをなさんとす

びっくりして思考停止しただけかもしらんが、チョーク(虫が忌避する薬入。線からこちらは入れないバリヤー機能)で線を描いてお掃除終了

蟻はカブトムシの匂いがしました。

明日もお掃除!

Read Full Post »

昨年シッキムで手に入れていた、どんな糖でもアルコールにするという素敵な麹、モールチャorマルチャ。
シッキム在住のお友達が、納豆みたいなっていうか納豆でしょう!という発酵食品キネマは、同じ麹で作るらしいよ、と教えてくれていた。いつか実験を!と思っていたのを思い出し、実験。

大豆を蒸し、麹を適当にまぶし、暖めて放置すること1日。

果たして!まごう事なき納豆が、できたのであります!お友達とお友達の息子さん(納豆大好き)にも味見をしてもらって、お墨もついた。糸引きは弱いけど、臭みの少ない柔らか納豆でした。

なんでだろう。納豆菌をお米にまぶしても、お酒にはならないだろう。なるのかしら。モールチャの菌を介して納豆菌が頑張る環境になりやすいのかな。わからん。

ともあれ納豆菌不足の心配はなくなった。降れ、納豆の雨よ!という気分である。

お写真は撮っても撮ってもなんだかなあ、だったので、なし。うふふ。

前回の投稿と合わせて、納豆カレーが出来ますね。

Read Full Post »

40歳の前の体の大掃除に、パンチャカルマを受けに来ました@ボレババアーユルべディック病院。マハーアヴァターババジの具体化ヘラカンババジのアシュラムに併設された、お泊まりベースのアーユルベーダ施設です。

ヘラカンババジについては他ページで参照していただくとして、何故ここに来たかというと、まず場所が素晴らしい。 

 お泊まりしているアシュラムの窓から見える風景。裾野遥かかなたまで。
そしてお食事込みなので、ほとんど病院とお寺の敷地からでない生活は、心が安らぐのです。

毒のたまらない生活を40以降は心がける、と今決めた。体も心も。しかしワシの毒は多々笑いに通じるので、笑い無くして生きていけるかというと自信はないが、まあ平和にいきましょう。ラブ。愛があると今更に神を求めない、とはクリシュナムルティさんのお言葉。

 >http://babajiayurveda.in

で詳細参照可。トリートメントは、比較的良心的なお値段な気がする。お泊まりはアシュラムの方がオススメかしらん。

ともあれ、7月下界が蒸し器みたいになっている時のラニケット(標高1700m)・チリヤナウラは、その涼しさが天国なのです。

明日は耳に油入れる日。

Read Full Post »

本をいただきました

日本の雑誌をスペイン人から

バスク語で海という意味の名前を持つ彼女、イチャソは写真家

見ていると穏やかに元気になる感じの写真 そして真摯な

彼女は日本でもお仕事をしてたのですよ

 

こんなにあって、何から読もう!お休みの間にゆっくり贅沢に

オカエリ図書館には来季から 新着図書(雑誌)です

 

イチャソ、ダンニャバード☆

IMG_2169.JPG

 

Read Full Post »

インドにあるもので工夫して 、幸せな甘物が作れたら

ちょっと嬉しい

豆きんとんや小豆に続く夢のスイーツ

  
生チョコが今ここに!

お友達に教えてもらった  ココナツオイルとカカオとキビ糖を混ぜて固める 

ココナツオイルは20度くらいで溶けるので、それはもう トゥルっとした口溶け  儚いくらい

ドーナッツのシロップ漬けなどの脳天直撃系スイーツ(慣れたら美味しいよ!)とは一味違った

ナオミさんセンキュウ!

カカオはエマちゃんより センキュウ!

インドの素材ポテンシャルに高さには、今更ながらに感服いたす。

でもオイルなので、冷蔵庫から出したら2分で液化!

Read Full Post »

Older Posts »

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。